2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

むぎや祭り

[ ふと通りかかった道は、交通規制で迂回路になっていた。 ] 折角だから、一寸立ち寄り五平餅と岩魚を食べた。 ] 『中秋の名月』何処かで『寅さん』の口上が聞こえて来そうな、良い雰囲気の祭りでした。

海王丸

[ 主機です。 医務室 船長室 『時鐘』、[カンカン カン〜]⇒[1時30分]4時間交代です。 『ラット』 ] 海王丸パーク『新湊』

越中富山の藩主(前田利久)

加賀百万石(百二万石)の間に前田家『十万石』があった。 富山城 学会発表前で、一寸緊張してるかなぁー?♬・・・、無事に終わって、『ホット』しました。

合掌造り(富山)

小さな世界遺産、秋の合掌造り集落です。 [ ] 富山県に『五箇山』『相倉』の『合掌造りの里』があり、 岐阜県には『白川郷』が有ります。

新学期

『流血、流汗、不流涙』 9月は、新入学です。 新入学生は訓練です。 各自水筒持参して『熱中症対策も万全』 実施方法は色々あると思いますが、小生的には日本でもやった方が良いと思います。

大河の河口

上海空港到着まじか、眼下には河口が見えます。『長江』 それにしても、何時もの上海らしくない、スカイブルーの空でした。 上海モーターショーに続いて、上海万国博覧会と、上海市内の建設工事を中止しているそうです。 凄いです!『国家権力』でも、小生に…

万国博覧会

大橋から、日本館を撮りました。 毎日、40万人の入場者だそうです。 なんと、ゲートが13も有り1つずつ見ても、13日係るのでは・・・。 現地情報では中国の人は、夕方から行くそうです。『割引有り』です。

新天地

中々綺麗な街です。 日本の有名人『文化人』のお店もあるそうです。 小生には、高嶺の花ですが・・・。

台風の目

上海行きの飛行機は、台風9号の上を飛んで行きました。 [ ヨットは無事かな?

メンテナンス

完成! 取り付け修了。 新品。 完璧です? オイルストーンで綺麗にします。 『どひゃー』です。 穴もあいていた。 詰まっています。 取り外しました。 ミキシングエルボーは、消耗品です。

今日の今津

綺麗な夕日でした。 余りにも綺麗な夕日だったので、携帯で“ハチリ” 同じバースの、話した事もない方が行きする時に『綺麗な夕日ですね!』一瞬戸惑った小生は、すかさず『撮っちゃいました』。

布袋葵

最寄りの警察署に車庫証明を取に行った。 やっぱし、土日は休みです。 『開かれた警察、公務員』?♬? でも、たまたま訪ねた、方がその係りの方で、休みにも関わらず、丁寧に教えて頂いた。『感謝、感謝』 行きにもみた、『布袋葵』が、なんと『桃源郷』かの…