2012-01-01から1年間の記事一覧

石油ストーブ

アラジンです。(復刻版) ブルーフレームファイヤーが綺麗です。 拙宅は、ソーラーパネルシステムで発電して売電しています。 数年前にオール電化にしました。 又、電気料金も値上げするみたいです。 そこで数年ぶりに石油ストーブを出しました。 やっぱり…

夕暮れ!

秋から冬へと変わります。 北海道では、爆弾低気圧の被害で大変です。 電気料金も、値上がりするとか? 昨日、家も扇風機とストーブの入れ替えをしました。

世代交代です。

Smartが世代交代しました。 前のSmartは、娘にお下がりです。 Smartは、素敵な車です。 末永くよろしくお願いします。

真っ盛りです。

鮮やかな紅葉です。 二色刷りの紅葉(黄葉)です。 思わず路肩に車を止めて、魅入ってしまいました。

ツーリング

糸島の千手院の紅葉を訪ねてカブでツーリングに行きました。 千手院より山奥にある、雷神社の境内にはオオイチョウと紅葉の木があります。 昨夜からの雨で、参道に銀杏の葉と紅葉の葉が折り重なって敷き詰められていました。 林道をたどって、白糸の滝に向か…

お久しぶりです。

神無月も終わり今年ものこすは一ヶ月余りと成りました。 仲良く寄り添うご神木です。 お社の横を流れる小川に紅葉が映えます。 櫨の紅葉は目の映えるような真っ赤です。

足長蜂です。 仮面ライダーのようですね。

プラネタリウム

名古屋の少年科学館には世界一のプラネタニウムがあります。

川蜻蛉

どこで孵化したのか、庭に川蜻蛉がいました。

戌の刻

何時も観ている風景ですがで、川面に映った夕日がとても綺麗でした。

垂直に伸びる虹を断ち切るかのように雲が真横に転がっていました。

金星日面通過

本日、金星日面通過でした。 撮影にチャレンジしましたが、金星が写ってませんでした。 次にお目にかかるのは、105年後だそうです。 その頃まで、地球が今のままで残っていることを祈念したいです。

かぶら

HONDASuperCub(cubra)です。 今後コツコツとレストアしていきます。 手始めに、フロントフェンダーの交換をしました。 次はどこから手をつけようかワクワクです。

金環日食

“iPhone撮影” 金環日食を観るのに鹿児島の実家に帰りました。 あいにくの曇り空で、はんぱ諦めながら、仕事場へ向かって高速を北上しました。 えびのパーキング当たりで、金環日食ピークに合わせて、iPhoneの金環日食アプリのアラームをセットして、横目で空…

なんじゃもんじゃ

なんじゃもんじゃの花です。

電波望遠鏡

今年のゴールデンウィークは、何かしら出事が多かった。 GWの後半に急に鹿児島へ帰省することになった。 渋滞を避けて、4日の早朝に福岡を発ち、お昼前に鹿児島市内で目的を済ませ、一寸だけ子供らと市内観光をし、帰りに古里にある、世界一の電波望遠鏡を…

コンポ

CarComponentを頂きました。 ヨットで使えるようにラックを作成しました。 都合良く、キャプテンシートの横の棚に収まりました。 CarComponent(CD,MD)は、アクセサリーとバッテリー+を同時に供給するするために、使用していないときも電源が入りっぱなし…

道端

山藤 シダ シラン わかば 花?葉っぱ? シャクナゲ さがり藤 何時もの道路端には四季折々に色んな花々が咲き乱れます。

みどり

通勤途中にあるみどりのトンネルです。

スタックバック試しました。

やっとスタックバックを試しました。 “IPhone撮影” 天気にも恵まれ、北西の風が4〜5メートル絶好のセーリング日和です。 シングルでのセーリングか多いので、待ちに待ったスタックバックの性能に期待して、使ってみたところやっぱり最高でした。 セールア…

OpenCar

先日、小雨降る高速道路で、素敵なOpenCarと遭遇しました。 かなりのClassicCarでしょう。 ドライバーとナビゲーターは、頭から黄色のレインジャケットを覆い颯爽と走っていました。 何時かは、LotusSuper7なんかでやってみたいです。『一寸憧れます』 “IPho…

桜三昧

自宅近くの瑞梅寺川ほとりの桜並木です。 今年も見事に咲きました。 川面に漂う桜の花びらも素敵です。 旅立ちでしょうか、二羽の鴨が飛び立ちました。 桜の花びらの漂う川面を水鳥が楽しそうに泳いでいます。 南風が吹き始め、川面の波紋と桜の花びらが桜花…

庭の花

今年は、我が家の桃の花が咲きました。 桃の実が楽しみです。

スタックバック

長年使用したブームカバーが先日の春一番で破損してしまいました。 この際だから前から欲しかったスタックバックを一寸奮発して新調しました。 『Marine Canvas Kazecco』製です。 早くスタックバックを試してみたいです。

桜開花です

福岡も桜の開花宣言がされ、お礼参りをかねて『県重要文化財指定の桜井神社』に行ってきました。 今冬の雪の重みで折れたのでしょうか、残った枝には見事に花が咲き、桜の木の下には思い思いの願いを込めたおみくじが桜と一緒に咲き乱れていました。 当日は…

天体ショー

今年は、天体ショーの当たり年です。 昨夜は、金星、月、木星が縦一直線に並びました。 今夜は、月、金星、木星の順に並ぶそうです。

ベルベット

紫色のスミレの花が咲いていました。 ベルベットの様に柔らかくて肌触りの良い花びらに見えます。

開花まじか

桃でしょうか? 昨日、鹿児島は桜の開花宣言がありました。 予想では今週中には福岡も桜の開花が宣言されるとか・・・。 いよいよ桜前線が北上し始めますね。

順番待ち

子供らが山羊にえさをやっていました。 良く馴れた山羊です。でも山羊の目は特徴的です。

芦原

春の陽気に誘われて、散歩に行きました。 川沿いを歩くと、芦原が立ち枯れて、足下には春の小川が流れていました。