2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の雨

すぐそこまで夕立が近づいていた。 『もう降るぞ 肩袖濡らし ふときずく』お粗末・・・

南九州梅雨明け

今日、南九州の梅雨明けでした。 北部九州の梅雨明け宣言が待ち遠しいです。 それにしても、今日の『可也山』の夕日は見事でした。

ネギ坊主

ネギ坊主の皮が外れて中から花が出てきます。 皮をかぶっている時が、ネギ坊主なのでしょうか? よくみるとひとつひとつが花なんですね・・・・・。

すみれ

すみれの花って、どことなく顔に見えませんか? インターネットで名前を調べてみたが、余りにの多さに『すみれはすみれですよと・・・・』探すのをやめた。 『好きな花です』

ゆり

雨上がり雫が花びらに残り、黄色い百合が一際綺麗でした。

棚田

梅雨明けまじか・・・・・かな? 棚田の苗も、生き生きと根付いているようです。 種籾から米になるのに、お百姓さんは『八十八回』手をかけて、やっと食卓に並ぶんです。

新タマネギ

ちょっと時期が過ぎたけど、新タマネギの収穫前の行列です。 甘くて美味しいですよ。

紫陽花

昨夜のこと、家路を急いで霧の中林道を走っていたら、山の斜面が所々白く光って見えた。 今朝、確認した! 白く光って見えていたのは、『紫陽花』だった。 何時も紫陽花を観ると『ちひろ』を思い出す。 “しっとりと雨に濡れた紫陽花って良いですねー”

メンテナンス

1GMをメンテナンスしました。 30年以上、一言も文句言わずに働いてくれたお礼にオレンジ色にぬりました。 『これかもよろしくお願いしますよ!』

あじさい

あじさいは梅雨にぴったりの花ですね。 今から色鮮やかになります。

梅雨入り

6月5日北部九州梅雨入り。 梅雨入りの日の夕日です。 明日は、晴かなぁーと思った。 『見事に晴れた!』

アフロ

アフロヘアーのような花が咲いていた。

1GM

今、ヨットのエンジンをメンテナンスしています。 エンジンのこの部分が、何となく好きです。

ハーブかな・・・?

犬の参歩で見付けた、可愛い花です。 カミさんに聞いたがよく解らない。 ハーブの花じゃないのかなぁー・・・・だって! 『あいらしか』がビッタリの花だと思う。

てっせん

ご近所の垣根に、紫色の『鉄線』が咲いていた。 『好きな花』です。 『オーシャンブルー』なんかも良いなぁー。

赤い実

今日は通勤時間に余裕があったので、カメラ片手にちょっとだけ歩いてみた。 『なんだろう・・・』、道ばたにひっそりと色鮮やかな赤い実があった。

コケ

何時も通る林道の路肩に水をいっぱい蓄えた苔が生えていた。

nomade

『ノマド』遊牧民のことだそうだ。 クラゲが遊我にノマドと一緒に漂っていた。

つつじ

マンションの花壇に色鮮やかなツツジの花が咲いていた。 久留米では、毎年ウォーキング大会があり、最終日にはツツジの鉢植えを頂ける。

ガラッパ草

猫の額ほどの庭にドクダミの花が咲いた。 鹿児島では、ドクダミをガラッパ草と言う。 ドクダミ茶なんかにもなり健康にいいらしい。 『なぜだかわからない。』

心和みます

『あざみ』です。 ほとんど人家もない、ひっそりとした、林道をとおり仕事場に行きます。 始めて通った人は、必ず寂しいところですねと言いますが、こんな花々が季節ごとに咲き、何時も楽しませてもらっています。