2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠赤外線

遠赤外線は体の心から温まります。 備長炭=白炭 “IPhone撮影”

大燻製祭り

海面ハウス恒例不定期開催の『大燻製祭り』に参入しました。 言うまでも無く美味しかったです。 燻製だけでは・・・思っていたところに『特製イエローカリー』が出てきました。 そして、自家製ササミハムの燻製にフリーで一杯やりました。 『飲酒運転』は絶…

もつ鍋会⇒スナメリ探し

今年初の船中鍋会を開催しました。 寒い冬はやっぱり鍋です。 翌日は、友達のヨットにゲスト乗船して「スナメリ」探しに没頭しました。 『確認できず』 “IPhone撮影”

初冠雪

今日の峠道は佐賀県側に雪が積もり始めていました。

今年初のセーリング

今年初めてマイボートを出しました。 スクリューと船底が一寸汚れているのか、船足が重たく感じ、でもジブとエンジンの機帆走で5ノット強出ました。 “IPhone撮影”

55回目

55のローソクが小っちゃなケーキにも合います。

Sugar Powder

昨夜雪が降ったみたいです。 ススキの穂に粉砂糖を振りかけたようにうっすらと雪が積もっていました。 風も無く静かに降っていたんでしょうね。 道路は、降った雪が溶けて放射冷却でしょうか所々凍っていました。

アロエ

『医者いらず』なんて言います。 庭先のアロエに花が咲いていました。

猫タクシー

自宅近くの交差点で猫タクシーと遭遇。 料金は旧運賃の580円也。

ミニベロ

昨年膝のオペをしてから、29インチのゲーリーフィシャーから、20インチのミニベロにした。 年末年始で増量された体を絞ろうと当初のタイヤから赤いラインがひときは目立つタイヤに変えて気分も変わった。 後はactionあるのみだと思う次第です。

辰年

太宰府天満宮の臥龍梅の新芽もまだ堅く閉じていました。 今年は辰年、昇竜のごとく良い年に成りますように。 『コムラサキ』です。 鹿児島のコムラサキラーメンを食べたくなりました。 『麒麟』何となく龍にも見えます。 どちらも、伝説の物です。 鹿児島で…

沿海&宴会?

昨日、コップ置き用のサイドボードを作った。 一昨年、限定沿海を沿海にした。 でもまだ、沿海らしい沿海航海には行っていない。 でもでも、宴会には最適な装備が着実に増えている。 『早く使ってたいなみぁー。』

初冠雪

一昨日降った雪が棚田に積もっていました。 ラジオから『今夜もところによっては、雪に成るでしょう。』 明日は、少し早めに出勤したほうが良いのかなぁー・・・・なんて思いながら天気予報を聞いた?

あけましておめでとうございます。

桜井神社に初詣に行きました。 正月のお飾りが幻想的です。 夜明け前の二見浦に、お塩とりの人たちでしょうか? 今年も良い年に成りますように願いを込めて祈りました。