2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“絆”

今年はいろんな出来事がありました。 3.11の東日本大震災、原発事故、台風12号の大災害と大変な出来事が起きた1年でした。 「災害に遭われました皆様方に心よりお見舞い申し上げます。」 “今年も色々とお世話様になり誠に有難う御座いました。” “来る年も…

赤い実と黒い実

鳥たちにに食べてもらいたいから赤くなるとか『日本野鳥の会』の人が言っていた。 食べられたくなかったら黒い実になるのかなぁー?

立石山

膝の手術から1年が経過して、この頃少し調子も良いので2年ぶりに山登りを開始した。 やっぱり前回と同じ立石山から始めることにした。 眼下には玄界灘が広がり、芥屋の大戸がカメのように見えていた。 今日はクリスマスイブ、背振山は白くなっていた。

初霜

先日、スマートを冬タイヤに変えて冬支度を済ませた。 そして本日『初霜』が降りた。 今朝の天気予報ではホワイトクリスマスになるらしい。 「いけばなは偽りをなきを道として 己が心を映すものなり」(日本古流より引用)

ウィンタースポーツ

コカ・コーラとヤマハの試合を見に行った。 生で観るトップリーグの肉弾戦はすごい迫力である。 一個のボールを追う真剣な眼差しが実に良い。

珪藻土灰

灰を、珪藻土灰に入れ替えて、蜜蝋で磨いた。 うっとり♫『綺麗だなぁー』 早速火お越し、備長炭にはなかなか火がつかない。 『めざし』を焼いていただく。 言うまでも無く『美味しい!』

初雪

久しぶりにジャンボの2階席に乗った。 眼下には綿帽子をかぶった富士山が見えていた。

嘉納治五郎師範

帰り道、講道館の前を通り嘉納先生の銅像に挨拶して空港へ向かう。 ここだけは今も昔も変わらない。 『一瞬、学生時代にタイムスリップした。』

小石川後楽園

朝起きて気付いた! ホテルの眼下に小石川後楽園と東京ドームと東京スカイツリーが見えていた。

数寄屋橋

数寄屋橋で甥と待ち合わせ。 二日前は寒かったらしいが、この日は師走らしくない暖かい夜でした。

湯島天神

男坂 女坂 甥と一緒に湯島天神にお参りした。 ここが男坂・・・こちらが女坂・・・、親父に教わったとおりに蘊蓄を並べた。