2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン戦

カミさんとオープン戦を見に行った。 『ホークスVsカープ』ホークスの勝ち。 今年は。『ダ!』だそうだ。 『巨人、大鵬、卵焼き』で育った小生は福岡に来てから「王名誉監督」ホークスファンになった。 最近は、セリーグの選手の名前すら解らなくなっている。

東雲

船中泊の朝、寒さよけのビニールシート越しに、船内に朝焼けが差し込んでいた。 東雲の鮮やかな朝焼けをデジイチで『カシャッ!』時間の経過とともに、移り変わる素晴らしい様相に見とれて、2枚目のシヤッターを切る事を忘れていた・・・・。 『夕日』は、…

ランタン

久々に、船中泊をした。 真夏のランタンは、虫除けにデッキに吊すが、この時期は船内のムード照明に最高です。

空の交差点

北へ向かう飛行機、西へ飛んで行く飛行機が、空に大きな交差点を作っていた。

春走

[ 知人の子供が気持ち良さそうに、走っていた。 ] その先に、母が待っていた・・・・・・やっぱり母は良いんですね。

春の陽気に誘われて

春の陽気に誘われて、ふらりと自転車で海岸線を走った。 水温も暖かいのか・・・・、バランスを崩したのか、水の中から人が出て来た。 知人の進水式に、遭遇した。みんな素敵な笑顔だった!

新鳥栖駅と長崎本線

開通まじかの新鳥栖駅の近くを通りかかったら、殆ど出来上がっていた。 在来線との接合駅も完成していた。 新鳥栖駅(しんとすえき)は、 佐賀県鳥栖市原古賀町字一本松220-2にある(2011年3月12日開業)、九州旅客鉄道(JR九州)九州新幹線鹿児島ルート、長…

デージー

自宅の玄関先に、鮮やかな色の花が咲いていた。 キク科の多年草、和名はヒナギク

朝霧

朝霧が棚引いていました。 鮮やかなピンク色の花は、桃の花でしょうか?

開花です。

福岡と佐賀をまたがる山里に、毎年綺麗に花咲く梅の木がある。 ここ数日の、暖かさで枝の所々に白い物がちらほらと目立つようになった。 狭い道なので、路肩に車は止められない。 ちょっと離れた空き地を探し車を止め。 カメラ片手に梅の木を見に行った。 何…

脊振山レーダー基地

脊振山は、まだ雪が残っています。 概要:「太平洋戦争後の占領下、緊張が増す朝鮮半島を臨む立地の良さから米軍のレーダー施設レーダーサイトが山頂に建設され、その関連施設が南側尾根に沿って建設された。これらの施設は航空自衛隊に移管され脊振山分屯基…

帰り道

] 港の西側には、干潟があり、水鳥たちが集まってくる。『クロツラヘラサギ』も来るらしい。 今日は大潮の後の中潮だった、干潮で干潟が干し上がり、下から牡蠣らしい貝殻がいっぱい出て来ていた。 もうすぐしたら、干潟が見えなくなるくらい貝掘りの人たち…

シングルハンド

久しぶりに天気と風に恵まれ、シングルハンドでセーリングを満喫した。 クルージングで見知らぬ地を訪れた時に、自転車があったら良いなぁーなんて以前から思っていた。 去年の暮れに手術した膝のリハビリをかねて、『ミニベロ』を買った。 この自転車はキャ…

しんぷう

1人でのんびりセーリングしていたら、もの凄い勢いで見知らぬ船が近づいて来た。 『しんぷう』漁業取締船らしい。

ダナ24出航

[ パシフィク・シー・クラフト社製ダナ24の走る姿は実に絵になります。 ] 大航海から帰ったクルーも素敵です?♯♬〜・・・・よー。

桟橋

[ 今日は大潮です。仕事が終わり、ふら〜とバースに自転車で行きました。『水深1.4m』 キールの先っちょが心配です! ] ヨットのお尻は、魅力的です。

海鳥

[ 『鷺』 『かもめ』 『鵜』 ] 『鳶とカモメ』が空中でバトルしていた。

つぼみ

春がすぐそこに居るような雨だった。 通り掛りに梅の木を見てみると、何となくほのかにつぼみの中が透けて、薄いピンク色に見えていた。 確実に春が近づいていると思う。『つぼみから教わった!』

朝靄

板谷峠の山々から朝靄が上がっていた。 山肌には、先日降った雪がまばらに残り、所々から朝靄が上がっていた。 夏、夕立が降った後からも靄が上がっている。子供のころ『龍が天に昇って行く・・・・。』

季節の花

昨日、欲しかった“デジイチ”を買っちゃいました。 毎年この時期になるとどこからともなく、甘くて実に良い花の匂いが漂ってきます。 早速、少し俊は過ぎていたが花の匂いのもとを“パチリ”『ロウバイ』です。 寒椿のつぼみと、開花した花を“パチリ”椿の花を見…

バレンタインデー

僕が毎年頂く義理チョコは、殆どが娘らのおやつとなる。 今年のバレンタインデーは味のあるプレゼントとなった。 娘三人から心温まるプレゼントだ! どんな義理チョコより嬉しかった! きっと!?『4個は入っていたので、1つ(J)はカミさんからのだろう?…

鹿児島紀行

『うらがと桜島』 桜島桟橋に立ち寄ると、海上自衛隊の『うらが型掃海母艦』が寄港していた。 機雷敷設艦機能を併せ持っているらしい。 『Mライン』MARIX LINE と言うらしい。 僕には、『クインコーラル』の方がなじみ深いです。 この船に乗ったら、与論島・…

セイルトリム

海に出ると、気持ちが穏やかになります。 『カラコルム艇』 2枚とも好きなシーンです。

像の瀬

博多湾の中に浮ぶ能古の島の西側に『像の瀬』があります。 余り、地学は得意じゃないですが、昔の溶岩の吹き出しかなぁー・・・・・。 何となく顔のような模様が浮き出ていますよね? 見えるのは僕だけかなぁー・・・? “レース参加艇が遥か向こうにみえます…

『WSR』ヨットレース

穏やかな、天気に恵まれ、僕は今年初じめてのヨットレースに出た。 リベッチオとY30Sとのバトルが面白かった。『HH&sazanami』 セクシーなB-25も今日は三人乗船で和やかな雰囲気ですね。『notari2』 スエーデンの旗がなんとも魅力的なんです。『LaRa』 Y28S…