2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチ公

渋谷ハチ公前、今も昔も人がいっぱいだった。 道元坂に公園通りスクランブル交差点は、平常日でも人人人・・・・・・・・、『109』と並んで『サロンパス』が違和感なくそびえ立っていた。 そう言えば前会長さんが話していた。 世界各国で『サロンパス』を商…

坂の上の雲

みかさ公園ゲートをくぐり、米海軍横須賀基地前を通り神奈川歯科大学に行く。 『横須賀海軍カレー』金曜日はカレーの日。 10時から開店だ。 無事に教授へのご挨拶をおえ帰途につく。 海軍カレーは開店していた・・・が、お昼過ぎの飛行機で福岡に帰り午後か…

銀座

ひさしぶりの『銀ぶら』。 『銀座ライオン』 話は違うがマックでも最近ライオンが発売された。 有楽町で甥と待ち合わせ、何時ものところで腹ごしらえして、二次会は『銀座ライオン』に行った。 腹ごしらえはニュー東京、続いて銀座ライオンとビアホールのは…

(沈)進水式その後宝島上陸

サーフカヤックの進水式を行った。 久しぶりの新艇です。 その後、近くをツーリングして、『宝島』に上陸した。 ここ数年は、もっぱらヨットを楽しんでいるが・・・・・やっぱしカヤックも楽しいなぁー。 今度はヨットに積み込んで、プライベートビーチを目…

呼子日帰りセーリング

シングルハンドでの呼子までのセーリングは初めてです。 玄界島を超えるまでに、最初にフェリーと遭遇した。 次は、タンカー またまた、タンカーに遭遇した。 大机・小机島と唐泊の間を通過した。 外海に出て、いくつかの『なぶら』に出会う。 一緒に行った…

千日紅

千日紅とは花の持ちが長いことから付いた名だそうです。

ねむの木

淡いピンク色の花が咲いていた。 何時も何気なく見ている花もよく見るときれいです。 花が終わり、木の実がたわわに実っていた。

真っ赤な花です。

どこにでもあるシランの花です。 昨晩の雨で洗われていちだんと色鮮やかです。

トマト

庭の片隅に小っちゃな小っちゃな我が家の畑があり、ミニトマトが成っていた。 『もう少しで食べ頃です。』

蜘蛛

雨しずくの残る葉っぱの間に、蜘蛛が巣を作っていた。 まだ、何も掛かっていなかった。

バタフライロード

我が家の小さな庭には、よくチョウチョが飛んでくる。 昨日の夕立を木の葉の下で雨宿りしていたのか、羽を広げてお日様の光をいっぱい浴びていた。 飛行準備完了!カメラを向けたらこちらをじっと見ていた・・・? 昨晩降った雨しずくが残る葉っぱで、モンシ…

人工の海

学会で宮崎に行ってきた、目の前には太平洋が広がっいる。 30年以上も前のことだったと思うがアリゾナにこのような施設ができたそうだ。 確かアリゾナは大半が砂漠で海がなかったと思う。 ホテルの横には、人工の海(シーガイア)がある。 遠くにマリーナ…

霧島

スマートで、宮崎まで行った。 『総走行距離900キロメートル』 エアコン入れて燃費は1リッターあたり16キロメートルだった。 途中、霧島パーキングで昼食をとった。 目の前の、霧島連山の頂上は雲に覆われていた。 福岡ではあまり騒がなくなったが『新…

山椿

いつもの山道を車で走っていたら、ふと赤い花が目にとまった。 カメラ片手に、近づくと『山椿』の花だった。 自然の花の色って良いですね。