2010-01-01から1年間の記事一覧

お飾り。

船の外は大荒れ! オケラネットにチェックインした後に、『良い年を迎える為に』『今年1年の感謝』と、『新年を迎える』準備をしました。

クリスマス寒波!

今年もいよいよ年の瀬ですね。 1ヶ月ぶりに、ヨットに乗り込むことが出来るようになりました。 外は今年最高の冷え込みです。 『山は雪化粧!』時より『10mを超える風がマストをゆらします。』 ヨットの中で1人でジャックマイヨールの『グランブルー』を観…

海王丸体験航海

友人から、映画『ホーンブローアー』を借りて観ている時に、メーリングリストで「海王丸」体験航海参加者募集の連絡があった。 3コースあるらしく、 2月2日(水)〜2月7日(月)門司港〜鹿児島港(5泊6日) 2月11日(金)〜2月16日(水)鹿児島港〜…

神無月も今日で終わりです

11月最終日の帰宅途中に日吉神社の境内で出雲からお帰りの氏神様をお迎えする迎火に遭遇した。 『11月は神無月』『出雲では神在月』

気の利くおもてなし

[ 1人でふらりと香川の居酒屋に行きました。 福岡は、焼き鳥文化圏ですが、ここ香川ではホップレートに焼き鳥を乗せてくれるのです。 『気の利くサービスです。』 ] 次男坊の店主は、次男坊では無いそうです。 ちなみに小生は次男坊です。 店の奥で仕込みを…

久々の再会でした

ゆっくり流れる時間を過ごしました。でも一泊二日は実に速く過ぎるものです。『お世話になりました。』 別れ際に、『カミさんへの証拠写真です。』

木漏れ日

[ ハンモックで昼寝したら気持ちよいでしょうね? 美しい紅葉です。 ] ナチュラルガーデンの散策は実に気持ちよいです。 『徳島の秘密の場所より』

小春日和

野田さんの友達のところで、『パンプキンのケーキ』を頂いた。 柚子の実の手入れ中だった主人も、手を止め小春日和の暖かい日差しの中、みんなが和やかに話をはずませた。 今からジュニアが、ハナの調教を始める。 なんと素敵な笑顔です。 お兄ちゃんは、最…

イザリCafeに行く。

徳島県の南部に位置する、伊座利港です。 目の前は、『太平洋』何時かは、ヨットで海から・・・。 ジャズが流れる漁師のおばちゃんの『イザリCafe』で昼食をご馳走になった。 『刺身定食900円也』『新鮮』です! 海が荒れて漁ができない時は、おばちゃんたち…

久しぶりの再会

アレックスです。レンタカー「フィトのハイブリット」のドア越しに足掛けて大歓迎してくれた。 ハナです。逢うやいなや『顔べらべら攻撃』を受ける! たき火の準備が始まると、火の粉にアタックするアレックス。 『ヒゲの伸びるまがない』と野田さんがポツリ…

讃岐うどん

[ 香川の宇多津にてレンタカーを拝借した。 レンター屋さんでおすすめの讃岐うどんのお店を聞いた。『おか泉』 手打ちうどんの実践をしていた。『新人の職人募集中』だった。 ] おすすめの『ぶっかけ』を頼んだ。自分だけ食べるのはちょっと・・・・『おふく…

紅葉です。

仕事帰りに見つけた、那珂川町山田区の銀杏です。 『ここで何百年もの間、色々な出来事を見守っているんでしょうね。』 『私事ですが、ホントにスマートは可愛いですね♬』

アニマルファミリー

我が家のアニマルファミリー、ジョンです。 娘がソファーで寝ていたら膝枕にして、変な格好で気持ち良さそうに寝ていました。

『秋』能古の島の山野草です。

秋の野山も色鮮やかです。 『ピラカンサ』鮮やかな赤です。 『むかご』は無かったけど、鼻につけて遊びました。 『ツワブキの花』です。 『アケビ』と『なんの実』でしょうか? 『野いちご』道ばたに近かったので食べませんでした。 『野菊』です。昔、家が…

能古のコーヒー園に行きました。

] 能古の島コーヒー園の入場料は能古コーヒーが一杯ついて大人500円です。 [ パパイヤ♬マンゴー〜昔こんな歌がありました。 スターフルーツは目が慣れないと簡単には見つけられませんでした。 ドラゴンフルーツです。月下美人と同種とか?『夜咲く花です。』…

秋の夕暮れ

畦道の枯れ草を焼いていた。 ] 港からの帰り道、夕焼け雲が素晴らしく綺麗でした。 思わず『パチリ!』

ヨットマン

今日の博多湾は、何時もになく、ブームカバーを付けたままのヨットが多かった。 ] 前からcynthiaが、軽快に向かってくる。 [ わが、今津の名物ヨッティーは赤いジャケットに、洗いざらしの白いパンツが秋晴れの博多湾によく映えていた。

博多の女は凄いです。

[ 秋晴れの博多湾に、シーカヤッカーが一路西向かっていた。 ] 驚かさないように、静かに後方から・・・、うら若き女性ではないか! 思わず声をかけた♬ jaxyudo『どこまで行くんですか!』 博多の女『一寸腕慣しです!』 jaxtudo 『凄いですね!』 博多の女…

Halloweenでした。

能古の島のお地蔵さんもHalloweenでした。 sazanamiに乗せてもらって能古の島へ、艇長が・・・かかしが恥ずかしそうです。

コスモスを見に行った。

『best match』 今、能古の島では早咲きのコスモスは終わっていましたが、遅咲きのコスモスが綺麗です。

秋の夜長を楽しんだ。

天気がよければ、オリオン座流星群を観ようと思っていた。 しかし、お空は雲が出ていた。 焼酎飲みながら、ヨットのこと、フライ・フィッシングのこと、柄にもなく、一寸お勉強・・・と秋の夜長を楽しんだ。

フライ・タイング

ドライ・フライ『カディス・フライ』です。 本日の成果です。 酒を飲みながら、久しぶりにフライ・タイングをした。

チェーンソー・アート

『林 隆雄』さんのチェーンソー・アートが展示されていた。 やっぱり「キャノンバー」を使っているのかなぁー? 小生も、ずいぶん前にSTEEL製のチエンソーを持っていたことがある。

ダリヤだらけです。

ハウステンボスに行った。 ガーデニングコンテストは、終わっていましたが、ダリヤが素晴らしく綺麗でした。

駅弁♬

昼前の新幹線で大阪に行った。 久しぶりの汽車の旅で駅弁を買った、キノコの炊き込みおにぎりに、一寸だけ季節を感じた♬

小さな秋見つけた♬

今朝、犬の散歩で見つけた、実りの秋です。 福岡の西には、『赤とんぼ米』と言うブランド米が有ります。

初物です。『感謝!』

水菜とブロッコリーとトマト 長寿の酒に初物の『ゆで落花生』抜群に美味しいです。 余りにも美味しくて、一寸足りないので娘に、落花生とって・・・小鹿田焼の皿に合いますね!

山野草(秋)

通勤途中の道ばたに、名も知らない紫色の綺麗な花が咲いていました。 『彼岸花』 今、田んぼのあぜ道が華やかです。 一説によると、彼岸花の根の部分には毒性があり、モグラが穴をあけないように、あぜ道や土手に、人為的に植栽したとか?

むぎや祭り

[ ふと通りかかった道は、交通規制で迂回路になっていた。 ] 折角だから、一寸立ち寄り五平餅と岩魚を食べた。 ] 『中秋の名月』何処かで『寅さん』の口上が聞こえて来そうな、良い雰囲気の祭りでした。

海王丸

[ 主機です。 医務室 船長室 『時鐘』、[カンカン カン〜]⇒[1時30分]4時間交代です。 『ラット』 ] 海王丸パーク『新湊』