2011-01-01から1年間の記事一覧

“絆”

今年はいろんな出来事がありました。 3.11の東日本大震災、原発事故、台風12号の大災害と大変な出来事が起きた1年でした。 「災害に遭われました皆様方に心よりお見舞い申し上げます。」 “今年も色々とお世話様になり誠に有難う御座いました。” “来る年も…

赤い実と黒い実

鳥たちにに食べてもらいたいから赤くなるとか『日本野鳥の会』の人が言っていた。 食べられたくなかったら黒い実になるのかなぁー?

立石山

膝の手術から1年が経過して、この頃少し調子も良いので2年ぶりに山登りを開始した。 やっぱり前回と同じ立石山から始めることにした。 眼下には玄界灘が広がり、芥屋の大戸がカメのように見えていた。 今日はクリスマスイブ、背振山は白くなっていた。

初霜

先日、スマートを冬タイヤに変えて冬支度を済ませた。 そして本日『初霜』が降りた。 今朝の天気予報ではホワイトクリスマスになるらしい。 「いけばなは偽りをなきを道として 己が心を映すものなり」(日本古流より引用)

ウィンタースポーツ

コカ・コーラとヤマハの試合を見に行った。 生で観るトップリーグの肉弾戦はすごい迫力である。 一個のボールを追う真剣な眼差しが実に良い。

珪藻土灰

灰を、珪藻土灰に入れ替えて、蜜蝋で磨いた。 うっとり♫『綺麗だなぁー』 早速火お越し、備長炭にはなかなか火がつかない。 『めざし』を焼いていただく。 言うまでも無く『美味しい!』

初雪

久しぶりにジャンボの2階席に乗った。 眼下には綿帽子をかぶった富士山が見えていた。

嘉納治五郎師範

帰り道、講道館の前を通り嘉納先生の銅像に挨拶して空港へ向かう。 ここだけは今も昔も変わらない。 『一瞬、学生時代にタイムスリップした。』

小石川後楽園

朝起きて気付いた! ホテルの眼下に小石川後楽園と東京ドームと東京スカイツリーが見えていた。

数寄屋橋

数寄屋橋で甥と待ち合わせ。 二日前は寒かったらしいが、この日は師走らしくない暖かい夜でした。

湯島天神

男坂 女坂 甥と一緒に湯島天神にお参りした。 ここが男坂・・・こちらが女坂・・・、親父に教わったとおりに蘊蓄を並べた。

日差し

朝日が差し込んで、光のカーテンが綺麗です。

猪除柵

稲刈りの終わった、田んぼの畦に腰の高さほどの柵が設置されていた。 おそらく獣除の柵だと思う。 でも何で稲刈り後なのに必要か考えた。 ・獣を田んぼに入れたくない?田んぼを荒らされたくない?畦を壊されると困る?撤去するのがめんどくさい?領有権の主…

カヤッカー

久しぶりに博多湾に出ました。 風も無く、大変穏やかな湾内でした。 友人のカヤッカーが静かに波を切ってヨットにちかずいてきた・・・年賀状用に『パチリ!』 その後、玄界島の手前までクルージング・・・“ナブラを発見”・・・"ルアーを放り込んだ"・・・す…

火鉢

今年は、節電のために火鉢を買った。 『炭の火は心から温まります。』 『やっぱり熱燗は最高です。』

雷山

雷山に紅葉を見に行った。 今年の紅葉は少し期待はずれだっと思う。 でも黄色は鮮やかでした。 『これが自然ですよ・・・。』

本日のモミジ

曲淵ダム手前のモミジが綺麗です。『車を止めてパチリ!』 いろんな色が重なり合って実に美しいです。 見事に赤、青、黄、この時期にしか見られない今だけの楽しみです。

大濠レガッタ

あいにくの雨模様の中、大濠公園恒例の、『大濠レガッタ』の応援に行った。 1年生クルーを引き連れたコックスはひときは胸を張って立っていた。 無事にレースを終えた、勇姿の姿が実に清々しい。

放射冷却

今朝は今年1番の冷え込みでした。 放射冷却で湖面から湯気のように白いものが『ゆらゆら』と立ち上っていました。 この冷え込みで紅葉も急激に進んでいるようです。

宜野湾マリーナ

大型のヨットが多く停泊しています。 昨晩、ふと立ち寄った『海人BAR』で座間味の友達ができた。 『これで座間味も安心。』 『何時かはヨットで立ち寄りたいと思います。』

チェケラッチョ!!

映画『チェケラッチョ!!』の瀬底島に渡る橋を横目に見ながらパチリしました。 この日の海は大荒れで何時ものコバルトブルーの海は見られませんでした。

伊計島

海中道路を走り伊計島に行きました。 海中道路は橋では無く、海の中道のような道路だと初めて知りました。

美ら海水族館

ジンベイザメに会いに行きました。

コンパニオンウェイ

長年風雪にさらされ痛んだ差し板を作り直した。 チークで作りたかったが、金も無いので杉の赤身のところを使いチーク色のステインを塗り、その上に外装用ドアニスを四層塗り重ねた。(制作日数約3週間) (制作費) 板代:4000円 電動トリム代:5980円 カラ…

銀杏

福岡市早良区に位置する、曲淵ダムの道路脇の銀杏が紅葉の季節です。 屋根に降り積もる銀杏の葉っぱが綺麗でした。

ツリーダリヤ

最近あちらこちらに、屋根の高さほどのピンク色の花が咲いています。 『皇帝ダリヤ』だとか・・・原産はメキシコだとか・・・・。

夜明け前

ちょっと早起きして、夜明け前の町を散歩した。 僕の古里は、約700年前からあるひなびた温泉場です。 町は盆地に在るためにに、よく霧がたなびきます。 『ふるさとは遠きにありて思うもの』

朝霧

僕の古里は霧の多い村なんです。 蜘蛛の巣が見事な造形を作っていた。 僕もこんなにうまく『セールトリム』ができたら良いなぁ。 トンボが朝露にびっしょり濡れていた。 『午前中には離陸できるかな・・・。』

雨上がりの紅葉

今年の秋は暖かく、夏日が続くき汗ばむほどだ。 でも山では、紅葉がちらほら。 雨上がりの道路には、真っ赤な漆の葉っぱが綺麗だ。 こんな紅葉もなかなか良いものだ。

今日の紅葉

雨上がりでよりいっそう紅葉が綺麗です。