2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今冬の寒波?

二宮尊徳さんも雪をかぶっていました。 でも朝日が当たり、少しも寒そうに見えなかった・・・2月に入ったら暖かくなると・・・・天気予報士の佐藤さんが言っていた。『春の足音がそこまで来ていますよ・・・』 ブログを始めて、なるべくトピックスをUPしよ…

山はまだ雪です

三瀬峠を福岡側から越えました。 大昔、関東にいる時に、中央高速を走る時には必ずと言ってよいほど車のカセットからは、荒井由美の『中央フリーウエイ』が流れていた。 新潟(苗場・三股)にスキーに行く時は、三国峠のトンネルにさしかかる手前で、カセッ…

猛暑でしたね

寒い日が続きます。 [ 今朝、風雪に耐えて、垣根の葉っぱにへばりつく蝉の抜け殻を見つけた。 ] 背中の割れた抜け殻を観て『早くこの寒さから抜け出したい』でも、きっと今年の夏には早く涼しくならないかなぁーなんて思うんでしょうね。『ホント勝手なもん…

お餅つき

親子で、ぺったん、ぺったん。 『幸せそうな光景を見ると、僕まで幸せになります!』 『見事な手さばき』です。 毎年恒例の、海面ハウス新春餅つき会に参加しました。 猛者突き、親子突き、夫婦突き、兄弟突き、子供突き、仲間突きと、参加者全員が思い思い…

初セーリング

cynthia(BW25)です。 遊我風(Y30C)です。 HIRO-3(リベッチオ26)です。 朝起きたら天気予報で1日だけの晴れとのこと、早々と港に出かけ出航準備をしていたら、cynthia,hiro-3,遊我風と次々に集合して皆思い思いに出航しました。 我が今津ヨットクラブは…

スマートが行く

通勤道も、この寒波でご覧の通りです。 長期予報で今冬は急激に寒くなるとのことで、早々昨年の11月にはスタッドレスタイヤに履き替えていたスマートで、始めて雪道をドライブした。『ズルズル!ヒヤヒヤ!』 過信してはいけないが、スマートは快適に雪道を…

箱根駅伝

謹賀新年 全国中学生駅伝大会、大学ラグビー、花園、高校サッカー、ライスボールと今年の正月は、テレビを見て過ごした。 毎年2日と3日は新春恒例の、『箱根駅伝』を楽しみにしていたのだが、今年の箱根は母校が連続44回出場をかけて、予選会に挑戦した…