2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジアオイ

ハイビスカスと同じ種類だそうです。 目が覚めそうな鮮やかな色です。 『IPhoneにて』

ヤマボウシの実

SFの彗星を思わせる『ヤマボウシの実』ですね。

ムクゲ

最近よく見かける、『むくげ』です。 美味しそうに蜜を吸っています。 食事姿をそんなにのぞかないでと言っているようでした。

アサガオ

線路沿いのフェンスに白いアサガオが咲いていました。

朝日

朝日を浴びて、稲穂に朝露が光り蜘蛛の巣が浮かび上がっていました。

サルビアでしょうか、雀蛾が蜜を吸っていた。 蛾が朝日を浴びて朝食中です。

千と千尋の神隠し

湯屋の屋根に白鷺がいます。 白鷺が『道後温泉』教えたとか・・・。 道後温泉の東湯と西湯の入り口です。 二階休憩室のすだれ越しの光が何とも良いですね。 三階は個室です。 かみさんと行ったら三階を利用しようと思います。 夜のからくり時計は風情があり…

花火

久々にかみさんと町の小さな花火大会にいきました。 右手にビール、左手に串焼き、定番です。 商店街は歩行者天国です。

トトロ

何となく『トトロ』に見えませんか。

露草

『蛍草』『月草』とも言うらしいです。 花言葉『尊敬』などなど

雨上がり

名前は知りませんが、雨が上がりで緑の葉っぱと白い花が綺麗でした。 葉っぱの上の水滴が降りてきたら、今にも落ちそうな雫がやっと大地に戻るんですね。 見事な『表面張力』です。

今朝

アサガオです。 細川藩では、武士の嗜みの一つにアサガオを育てていたらしいです。 シオカラトンボです。 蚊などを捕って食べているらしい。『益虫』かな クマゼミです。 『ワシワシ』と五月蠅い。

玄界灘

山口県の角島です。 地島と筑前大島の間の響灘です。 2年前に山口の宇部からヨットを回港するときに通過しました。 今日は静かそうにみえますが、注意を要する場所です。 筑前大島です。 最近プレジャー用の桟橋が出来たとか。 9月に大島ヨットレースが開…

名古屋に行く

今年の春に名古屋市科学館に新たにプラネタリウムが出来たらしく見学に行った。 当然のことながらと夏休みともあり、とてもとても来場者が多くて見れなかった。 竜巻のメカニズムを知る装置です。 国産ロケットのエンジンです。『H-2』 アナログ放送は終わっ…