2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虎の尾

珍しく花が咲きました。

小っちゃな花

歩かなきゃ見つけられない名前も知らない小っちゃな花です。

秋の始まり

通勤途中、車を路肩に止めてカメラ片手に山道を歩きました。 里山は秋の装いが始まってます。 天気予報では今週末より急激に気温が下がるとのこと、いよいよ秋も深まりモミジも色づき紅葉狩りが楽しみです。

綺麗な虫

庭で瑠璃色で玉虫色の鮮やかな綺麗な虫を発見・・・・カミキリムシのような虫で、南の島の楯やお面に絵ががれているような模様に見えた。 名前は『ナミハンミョウ』と言うらしい。 別名が『みちおしえ』何ともかわいい名です。

ベンケイ草

友人から『ベンケイ草』を頂いた。 園芸店などで『マザーリーフ』として売られている。 葉っぱから根と目がでるから『はからめ』とも言うらしい。

クロアゲハ

真っ赤な彼岸花に、クロアゲハのコントラストが素敵でした。 よく見ると、クロアゲハの羽って瑠璃色と赤い点々が綺麗なんですね。

曼珠沙華

畦道いっぱいに今年も見事に咲いていました。 白い彼岸花です。

暑さ寒さも彼岸まで。

庭の剪定をした。 葉っぱの先に蝉の抜け殻がいっぱい下がっていた。 もうすぐ秋の彼岸です。 天気予報で彼岸のころから少しずつ涼しくなると言っていた。 『暑さ寒さも彼岸まで』暦はよくできていると思った。

沖の島

名古屋の帰りに飛行機の窓越しに見えた『沖の島』が、真っ青な海と空のすき間にぽっかりと浮かび上がって、とっても幻想的でした。

尾張名古屋でお月見

今日は仲秋の名月です。ANAの窓越しにお月見しました。 この後一人ホテル近くの食堂で月見酒。Sent from my iPhone

上方散歩

上方で開催された学術集会に行った。 プロペラ機で伊丹空港についた。 ビルの谷間に大阪城発見! 独立行政法人造幣局です。 『桜宮橋』綺麗な造形です。 藤田伝三郎男爵が建てられた太閤園です。 前には、藤田美術館があります。

成功

本日より何時でも書き込みできるようになりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

余波

久しぶりに自転車で糸島サンセットロードを一周した。 台風12号の余波が残り、海岸線に波が打ち寄せ道路は靄がかかったように白く潮が舞っていた。 記録的な豪雨で各地に大きな被害をもたらした。これもやっぱり地球温暖化・・・・?

古代米

『稔りの秋ですね』 赤米が撓わに稔り、秋風になびいていました。

ひまわり

大輪のひまわりは終わり、今は小粒のひまわりが花盛りです。 テレビで放射性物資の除去に効果があるとか言ってました。