2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天体ショー

今年は、天体ショーの当たり年です。 昨夜は、金星、月、木星が縦一直線に並びました。 今夜は、月、金星、木星の順に並ぶそうです。

ベルベット

紫色のスミレの花が咲いていました。 ベルベットの様に柔らかくて肌触りの良い花びらに見えます。

開花まじか

桃でしょうか? 昨日、鹿児島は桜の開花宣言がありました。 予想では今週中には福岡も桜の開花が宣言されるとか・・・。 いよいよ桜前線が北上し始めますね。

順番待ち

子供らが山羊にえさをやっていました。 良く馴れた山羊です。でも山羊の目は特徴的です。

芦原

春の陽気に誘われて、散歩に行きました。 川沿いを歩くと、芦原が立ち枯れて、足下には春の小川が流れていました。

春ですね。

“IPhone撮影” 今朝、犬の散歩で見つけました。

霧島連山

鹿児島横川の丸岡公園の桃の花は満開です。 桃の花越しに天孫降臨で名高い高千穂峰を望みます。 新燃岳も今日は穏やかでした。 天気が良くて、気温も16度まで上がり、車の中はエアコンが必要です。

寄生植物

大木が毛皮を纏っていました。

旧薩摩藩定宿

太宰府天満宮の仲見世通りにある梅が枝餅のお店です。 お参りの帰りに、初めて寄ったお店です。 入り口に、『旧薩摩藩定宿』の看板がありました。 店員さんに、裏の庭でも観ていきませんかと誘われ、一寸拝見・・・素敵な庭園でした。 なかでも鬼瓦がとても…

スターパックス

太宰府のスターバックスです。 美術館のカフェを思わせるような作りです。

紅梅・白梅

紅梅 白梅 太宰府天満宮の梅の花も綻びかけていました。

太宰府天満宮

太宰府天満宮に合格祈願に行ってきました。 梅の花も、綻び始めていました。 絵馬に祈願を込めました。 仲店で合格はちまき、一発合格注入棒それと梅が枝餅を買って帰りました。 後は、体調管理をして万全の体調で望むだけです。 『みんな頑張れ!』