2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅葉

雨上がりでよりいっそう紅葉が綺麗です。

液状化

宿泊先(幕張)の歩道にマンホールがむき出していました。 東日本大震災の時に浮き上がって来たんだそうです。 凄かったんですね・・・・・。

スカイツリー

バスの車窓から遠くにスカイツリーが見えていました。 何となく塔の先が右に曲がっているように見えるのは気のせいでしょうか。

枯れ木も山の賑わい

カラスウリでしょうか?・・・枯れた実が釣瓶のように下がっていました。

秋の稔り

里山では、秋の稔りが色鮮やかです。

ねこじゃらし

ねこじゃらしに朝露が纏わり朝日に輝いていました。 この季節にしか見られない光景です。

夜神楽

近所の高祖神社の夜神楽に行った。 福岡県無形民俗文化財になっている。 恵比寿さんの舞が実に楽しく滑稽だ。 小学生の奉納相撲の神楽も軽やかな動きで可愛らしい。 玄関には子供たちの靴がきちんと並び出番を待っていた。 夜神楽はまだまだ続いていたが、少…

木漏れ日

何時もの山道に時折光のカーテンが現れます。 カメラに収めてやろうと、カメラを構えるとスーと消えてしまいます。 今朝、やっと撮れました。

弾き語り

10月生まれの友人らのパーティーがあった。 誕生会の盛り上げ役に、『紋吉』さんの三味線の弾き語りを聴いた。 彼女は何時も、中州の橋の袂や春吉橋近くのジャズのライブハウスで弾き語りをしている。 十八番は『春歌』だ。 僕はフルコーラスを聞いたのは…

秋櫻

朝のMISTが気持ち良い季節です。 秋櫻の枝に水滴がつき、朝日を浴びて、キラキラと光っていました。

キンモクセイ

この時期になるとどこからともなく風に乗ってキンモクセイの甘い香りが漂ってきます。

道ばたの花

毎年この時期になると、道ばたに咲く花です。 ピンク色が鮮やかです。 通勤途中車を路肩に止めて、『パチリ』思っていたより綺麗な花でした。

きのこ狩り

傘の直径:約20センチ 高さ:約25〜30センチのきのこが1本だけ生えていた。 持ち帰らず写真を撮ってインターネットで調べてみたが、あまりの多さに断念した。 まぁ、食べないほうが良いと思った。

魅力的な・・・こぶ

自宅から港まで歩いて行った。 なるべく細い路地を選んで歩くのが好きなんだけど、よく袋小路に迷い込んでしまう。 昨日は迷い込んだ先に魅力的な『こぶ』のある木を発見した。