永らく、ご無沙汰でした。

約二年間のご無沙汰でした。 近々、再開致します。 『終の宿』(予定) どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

藤のツリー

山々は山藤が綺麗に咲き乱れています。 杉の木に山藤の花がクリスマスツリーのように咲いていました。

GWデッキ洗い

黄砂にPM2.5・・・・、本日はデッキ洗いをしました。 自然にも優しく、凄い洗浄力と前評判もなかなか良かったので、先日インターネットで購入した「おそうじ術」を使ってみました。 お陰で見違えるように綺麗になりました。 3時間かけてデッキ洗いがやっと…

GW雷山巡り

雷山神社の樹齢900年の大銀杏です。 大銀杏の幹から、椿の木と紅葉の木が寄り添うように自生しています。 ご神木の「杉」樹齢1000年です。 この地に1000年も立ち続けているご神木を見ていると、たかが50数年の人生なんて、ホントにちっぽけだな…

GW糸島ぐるり

ヨット仲間とカブ号で糸島ぐるりに出ました。 最初に桜井神社にお参り。 ご神木です。 芥屋の大門を回り、立石山を越えて、福の浦の「またいちの塩屋」さんで、オーガニックコーヒーを頂いた。 潮の良い匂いがして、お陰様でのんびりできました。

GW前半です。

1日目、神集島を回り唐津の湊港に停泊しました。 唐津の湊港の夜明けです。 小川島のマップです。 小川島は捕鯨の島で有名です。 今度くる時は、自転車を持参して小川島を一周したいと思います。 2日目、湊港を後に小川島に入港して、お昼ご飯をすませて帰…

エコエネルギー『地熱発電所』

霧島『大霧地熱発電所』です。 出力:30,000kwです。 我が家のソーラーパネルは最高でも、3kwぐらいですので、約一万倍のパワーが有るんですね。

「スマートとヨット」

スマートにヨットをカートップしました。笑 「スマット」です。 霧島野の湯温泉に『Wind Kiss』が丘に上がってました。 最高の眺めです。

海からの友

ヨットで昼寝をしていたら、外から『こんにちは』と声がして来た。 慌てて桟橋を見たら誰もいない・・・、またスターン側から『こんにちは!』 海から、友がカヤックで遊びに来ていた。 みんな素敵な顔をしていた。 素晴らしい海の仲間達です。

樹氷

樹氷になったのででしょうか? 今朝の背振山は、山頂付近が真っ白になりました。

海図

串木野までの航路を確認中です。 平戸港には帰港した事が有りますが、平戸の瀬戸はまだ通過した事が有りません。 先輩セーラーからのアドバイスを受けながら、海図をなぞっています。 海図を眺めているだけで、気持ちが『わくわく』してきます。

DANA24 in 志賀島

今津ヨットクラブで昼食を食べに志賀島に上陸しました。 憧れの『DANA24』に乗せてもらい、帰りはジェネカを広げて北西風を上手くキャッチして、最高のセーリングができました。

火鉢

久しぶりに、火鉢に角を入れました。 日本人はやっぱり『和』は和みます。

石油ストーブ

アラジンです。(復刻版) ブルーフレームファイヤーが綺麗です。 拙宅は、ソーラーパネルシステムで発電して売電しています。 数年前にオール電化にしました。 又、電気料金も値上げするみたいです。 そこで数年ぶりに石油ストーブを出しました。 やっぱり…

夕暮れ!

秋から冬へと変わります。 北海道では、爆弾低気圧の被害で大変です。 電気料金も、値上がりするとか? 昨日、家も扇風機とストーブの入れ替えをしました。

世代交代です。

Smartが世代交代しました。 前のSmartは、娘にお下がりです。 Smartは、素敵な車です。 末永くよろしくお願いします。

真っ盛りです。

鮮やかな紅葉です。 二色刷りの紅葉(黄葉)です。 思わず路肩に車を止めて、魅入ってしまいました。

ツーリング

糸島の千手院の紅葉を訪ねてカブでツーリングに行きました。 千手院より山奥にある、雷神社の境内にはオオイチョウと紅葉の木があります。 昨夜からの雨で、参道に銀杏の葉と紅葉の葉が折り重なって敷き詰められていました。 林道をたどって、白糸の滝に向か…

お久しぶりです。

神無月も終わり今年ものこすは一ヶ月余りと成りました。 仲良く寄り添うご神木です。 お社の横を流れる小川に紅葉が映えます。 櫨の紅葉は目の映えるような真っ赤です。

足長蜂です。 仮面ライダーのようですね。

プラネタリウム

名古屋の少年科学館には世界一のプラネタニウムがあります。

川蜻蛉

どこで孵化したのか、庭に川蜻蛉がいました。

戌の刻

何時も観ている風景ですがで、川面に映った夕日がとても綺麗でした。

垂直に伸びる虹を断ち切るかのように雲が真横に転がっていました。

金星日面通過

本日、金星日面通過でした。 撮影にチャレンジしましたが、金星が写ってませんでした。 次にお目にかかるのは、105年後だそうです。 その頃まで、地球が今のままで残っていることを祈念したいです。

かぶら

HONDASuperCub(cubra)です。 今後コツコツとレストアしていきます。 手始めに、フロントフェンダーの交換をしました。 次はどこから手をつけようかワクワクです。

金環日食

“iPhone撮影” 金環日食を観るのに鹿児島の実家に帰りました。 あいにくの曇り空で、はんぱ諦めながら、仕事場へ向かって高速を北上しました。 えびのパーキング当たりで、金環日食ピークに合わせて、iPhoneの金環日食アプリのアラームをセットして、横目で空…

なんじゃもんじゃ

なんじゃもんじゃの花です。

電波望遠鏡

今年のゴールデンウィークは、何かしら出事が多かった。 GWの後半に急に鹿児島へ帰省することになった。 渋滞を避けて、4日の早朝に福岡を発ち、お昼前に鹿児島市内で目的を済ませ、一寸だけ子供らと市内観光をし、帰りに古里にある、世界一の電波望遠鏡を…

コンポ

CarComponentを頂きました。 ヨットで使えるようにラックを作成しました。 都合良く、キャプテンシートの横の棚に収まりました。 CarComponent(CD,MD)は、アクセサリーとバッテリー+を同時に供給するするために、使用していないときも電源が入りっぱなし…