山はまだ雪です


三瀬峠を福岡側から越えました。
大昔、関東にいる時に、中央高速を走る時には必ずと言ってよいほど車のカセットからは、荒井由美の『中央フリーウエイ』が流れていた。
新潟(苗場・三股)にスキーに行く時は、三国峠のトンネルにさしかかる手前で、カセットテープをドボルザークの『銀世界』に換えて、トンネルを抜けていた事を思い出した。
『トンネルを抜けると、そこは雪国だった。』

どんぐり村を通り過ぎるときに第2駐車場を見たら、まだ車が一台も入っていないではないか。
『チャンス!?』峠を越えてしばらく走ってUターン。
スタッドレスのテストをかねて、記念撮影した。
車の走った痕跡のない駐車場を弧を描きながらジグザクに走ると、すぐさま横滑り防止装置が働き、スマートは低速で走行した。
峠付近はまだ、路肩に除雪した雪が1mぐらい積み上げられている。
この分だとしばらくは、冷え込んだ早朝などは、溶け出した水がアイスバーン状態になっているだろう!『危険!』