千と千尋の神隠し


湯屋の屋根に白鷺がいます。
白鷺が『道後温泉』教えたとか・・・。

道後温泉の東湯と西湯の入り口です。
二階休憩室のすだれ越しの光が何とも良いですね。
三階は個室です。
かみさんと行ったら三階を利用しようと思います。

夜のからくり時計は風情があります。

第一番玉の石です。
お湯をかけたら病気が治ったとか。
みんなのためにいっぱいかけてきました。

四国のおもてなし文化が素晴らしいです。『千尋もこのように・・・・?』

『こおり』脱衣かごです。
お風呂上がりにせんべいとお茶を頂きました。

湯屋の入り口には、番台があります。

やっぱり道後温泉は、夏目漱石の坊ちゃんですね。
湯船に『泳ぐべからず』と在りました。

道後温泉駅と坊ちゃん列車です。
何となく『ノスタルジック』な気持ちになります。

福岡もチンチン電車を残した方が良かった・・・なんて思いました。