輪行


自宅から西唐津までの片道40kmのサイクリングに出かけた。
西風が強くて福吉駅まで行き、あとの残りは輪行とした。

のんびりローカル線の旅も良い。
筑肥線筑前前原駅から先は単線になる。
とある駅で上り電車待ち合わせのめに数分間停車した。
『ダンダンシュバン♬〜、シュビダバン♬〜』思わず頭の中を曲が流れた。

西唐津駅到着、この先は操車場になり行き止まり。

帰りは鹿家駅で下車、無人駅でもSUGOCAカードが使えた。
輪行バックから自転車を出して組み立てていたら、見知らぬ老人が良い自転車だね。そのあと『今の日本人はイカン!』何がイカンかは、自転車を大切に使っていない、『わしが若い頃は、油を注して何時も磨いてた!』だと言っていた。“僕はほめられた”)
鹿家漁港入り口に、かわいらしい“こけし”のような案内があった。
よく見ると青いタンクは外国製だ、ヤシの実ならず打ち寄せられた、ゴミなのか・・・・・“複雑な思い”

二丈パーキングの浜は、鳴き砂が有名だ。
最近は浸蝕やらで泣かなくなってきている。

波打ち際にはパドルを振りかざしているサファーがいた。
最近の流行らしいが僕は『サーファーの原点だと思う。』

車だったら見過ごすが、自転車や徒歩だと見付けられる、小さな手作りの港があった。
[本日の行程]
第1レグ:自宅から福吉駅18km(自転車、西風で向風強し)
第2レグ:福吉駅から西唐津駅(JR筑肥線輪行
第3レグ:西唐津駅から鹿家駅(JR筑肥線輪行
第4レグ:鹿家駅から自宅22km(自転車、西風で追い風)